のんびり日記 ビネガーマスターになろう!3 らっきょです。黒酢でつけたから黒いですけど……。これで、梅酒&梅シロップ、生姜の甘酢漬け、らっきょ、と初夏の三大任務完了しました!!しょうがの甘酢漬けは、もうおいしくいただいております。梅シロップもおいしいです。らっきょは1カ月くらいかかるんだなぁ。 2014.07.16 のんびり日記
のんびり日記 ビネガーマスターになろう!2 ナスをオリーブオイルで焼いて、トマトとバジルとお酢。塩と砂糖。本当は3,4日食べられるはずなんだけどなぁ、私これ、大好きなんで翌日にはなくなります。いつも。復活したよ!ぬか床なんだかとっても地味な写真ですみません。実は私、ぬか床って一度発酵させすぎてしまうと、そのままおいしくなくなって「さよなら~」する以外なかったのですが、今回初めて!!再びおいしく食べられるように復活させることに成功しました!非常にうれしいです。『ナラタージュ』島本理生ナラタージュ (角川文庫)2008年初版なので「何を今さら... 2014.07.07 のんびり日記