のんびり日記

のんびり日記

ホームベーカリーとパスタマシンでうどんを作る

そうめん、うどん、そば……冷たい麺もただつくるだけは飽きてきたので、昨日は麺から作ってみました。
のんびり日記

ベランダバジルでジェノベーゼ

朝、今までより一時間早く起きて(といっても6時前ですが)一仕事してしまう「サマータイム制導入」、結構順調です。
のんびり日記

ビネガーマスターになろう!3

らっきょです。黒酢でつけたから黒いですけど……。これで、梅酒&梅シロップ、生姜の甘酢漬け、らっきょ、と初夏の三大任務完了しました!!しょうがの甘酢漬けは、もうおいしくいただいております。梅シロップもおいしいです。らっきょは1カ月くらいかかるんだなぁ。
のんびり日記

ビネガーマスターになろう!2

ナスをオリーブオイルで焼いて、トマトとバジルとお酢。塩と砂糖。本当は3,4日食べられるはずなんだけどなぁ、私これ、大好きなんで翌日にはなくなります。いつも。復活したよ!ぬか床なんだかとっても地味な写真ですみません。実は私、ぬか床って一度発酵させすぎてしまうと、そのままおいしくなくなって「さよなら~」する以外なかったのですが、今回初めて!!再びおいしく食べられるように復活させることに成功しました!非常にうれしいです。『ナラタージュ』島本理生ナラタージュ (角川文庫)2008年初版なので「何を今さら...